ログイン
ユーザ名:

パスワード:



  • パスワード紛失
  • 新規登録
  • 最近の日記コメント
    テーマ選択

    (4 テーマ)

    オンライン状況
    9 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが つれづれ日記 を参照しています。)

    登録ユーザ: 0
    ゲスト: 9

    もっと...
      カテゴリー ‘クルマ’ のアーカイブ
    とりとめもなく、だらだらぬるぬる書き留めるらしいです。

    シャア専用オーリス2

    出たみたいです、次期型。
    ディーラーに来てたんで、ちょっと見てきました。



    ド派手なステッカーチューンが目を引きます。

    この投稿の続きを読む »


    タントに車内キャリア導入

    冬に向けて、タントに車内キャリアを導入すべく、DIYしてみました。
    昨年までは、普通に荷室へ板を立てておきましたが、結構車内が狭くなるので、頭の上のスペースを有効活用してしまえばゆったりするんじゃないか、ということで。
    普通のワンボックスは、左右のアシストグリップに伸縮バー(ラック)を橋渡しするだけで車内キャリアが完成するのですが、タントの場合
    (1)運転席にアシストグリップがない
    (2)後ろのアシストグリップは、左右で高さが違う
    という理由で、単にラックを渡せばいいというものでもないのです。

    最初は、こういう商品を買おうかと思っていましたが、これくらいなら自分でも作れそうじゃね?てなわけで、自作にチャレンジ。
    基本方針は、右側だけに塩ビパイプを通して、左側のアシストグリップはそのまま使用し、伸縮ラックを渡します。

    この投稿の続きを読む »


    86メータ裏の異音解消

    86のメータ裏から、走行中にパキパキというかピシピシというか、異音がしました。
    路面状態がよろしくないところで発生することが多いようで。


    走行中の異音は気になるタチなのです・・・

    ネットで調べると、何件か同じような現象の方を見かけましたが、どの記事も解決には届きそうにない感じ。

    で、自分でもバラして調査。
    何度かバラしては、制振用にゴムやスポンジを貼ったりしてみた結果、原因を突き止めました。
    (全てのメータ裏からの異音に当てはまるわけではないと思いますが。)

    この投稿の続きを読む »


    スタイリッシュモール追加

    86を納車したときに、取り付けは自分でやるから、と部品代だけ出して買ってあった、モデリスタ製のスタイリッシュモール。
    ボディ同色に塗装したいな~と思いつつ放ったらかして早1年。
    塗装するのも面倒になってきたので、そのまま貼ってしまいましたw


    ↑ドア部分のシルバーなモールが該当パーツ

    少々間延びした感のあったサイドビューが、引き締まったように見えます。
    (見えるだけ)
    この投稿の続きを読む »


    オートトレンド2015

    ポートメッセ名古屋で開催されている、オートトレンド2015を見てきました。
    同時開催のサイクルトレンドもついでに観覧。

    ・・・何を血迷ったか、片道20キロを自転車で行ってきたw

    この投稿の続きを読む »


    タントにUSBパネル

    MDV-R700は、USB外部接続に対応しています。
    本体からケーブルが2本出ており、スマホやUSBメモリをつなぐことができます。
    タントに取り付けたR700ですが、USBケーブルは、スイッチホールから引っ張り出しただけの状態で、イマイチだらしない。


    こんな感じ


    で、購入したのは、エーモンのUSB接続通信パネル

    この投稿の続きを読む »


    86にUSBポート増設

    みんから等でおなじみのカスタマイズです。
    アクア用のUSB増設ポートを、86のメクラブタ部分に流用します。



    YAC製 SY-A5

    ダイハツ・トヨタ汎用のものと、アクア専用品があります。
    今回は、アクア用を使いました。

    この投稿の続きを読む »


    タントにMDV-R700

    あと1ヶ月ちょっとすると、また冬山の季節がやってきます。
    そうなると86はお休み期間で、遠出(ウインタースポーツ)のメインはスタッドレス履いたタントになります。

    昨年は、クラリオンのNX403をナビとして搭載しましたが、
    ・自車位置のズレが激しい
    ・2×2地デジは、頻繁に1seg⇔12segの切替が入る
    ・やっぱり画面小さい
    ということで、動画性能こそ素晴らしいものの、上記の面でちょっと不満がありました。
    (言うほど不満だったわけではないのですが・・・)

    ところへ、ケンウッドのDVD/CDレスカーナビ「MDV-R700」が安く手に入ってしまったので、つい交換してしまいました。
    R700は、光学ドライブを搭載していないのですが、その他の機能は基本的に上位モデルのZ700と同様です。
    (86には、このZ700のワイドモデルを取り付けています。)

    ナビ性能はイマイチ(地図が悪いのか、アルゴリズムが悪いのか・・・?)ですが、画質・音質・メディア再生機能は平均以上のものを持っており、何よりGPSに走行情報を補足するので、自車位置の精度は格段に上がります。
    地デジももちろん4×4対応で、受信感度も改善されるはず。



    これまでのクラリオンNX403




    新しく取り付けたケンウッドMDV-R700




    タントは、オーディオパネルが結構ナナメ上を向いており、ナビ画面が見にくいという欠点がありました。
    しかし、ケンウッドのナビにはマイナス側へ画面を傾けるチルト機能がついているため、上記のようにチルト角度を変えることで、映りこみなどを減らし、見やすい画面にすることができます。

    *---*---*---*---*---*---*---*---*

    PCやスマホとの連携を重視し、光学ドライブレスという意欲的な製品だったこの「MDV-R700」ですが、ケンウッドの期待ほどには売れなかったようで、現在は在庫処分モードです。
    個人的には、今更車でCDやDVDを再生することはほとんど無く、動画も音楽もUSBメモリやSDカードで十分なのですが、世間ではまだまだ光メディアの用途は大きいようですね。



    86には峠が似合う・・・か?



    少なくとも、田舎道が似合うと思っているw



    琵琶湖のほとり

    奥琵琶湖パークウェイから、湖を臨んで。





    この道は、途中から一方通行になるので注意が必要。



    A→BはOKですが、B→Aは途中でUターン余儀なくされ、頂上(つづら尾崎展望台)まで行けません。
    対向車が来ないので道は広く使えますが、自転車がダウンヒルで突っ走っていたりするので、あまり調子に乗らぬようw