ログイン
ユーザ名:

パスワード:



  • パスワード紛失
  • 新規登録
  • 最近の日記コメント
    テーマ選択

    (4 テーマ)

    オンライン状況
    5 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが つれづれ日記 を参照しています。)

    登録ユーザ: 0
    ゲスト: 5

    もっと...
      カテゴリー ‘雑記’ のアーカイブ
    とりとめもなく、だらだらぬるぬる書き留めるらしいです。

    Xoops更新!・・・しかし

    何年ぶりかに、Xoopsのプログラムを更新しました。
    たしか前のバージョンは、Xoops Cube Legacy(XCL) 2.1.8だったかな?
    今回導入したのは、「XOOPS X(ten) 20150801」というやつで、ベースになっているXCLバージョンは、2.2.3beta1です。

    2.1.xから2.2に上げるには、Preloadに「upgrade22.class.php」というファイルを置かないといけないのですが、ちゃんとネットの記事を読まずにいきなりファイル更新してしまったため、当初起動させると、モジュール更新ページから進まずにかなり焦りました。

    しかし、Xoopsを採用して10年くらい立ちますが、当時隆盛を誇ったXoopsも、今や見る影もない。
    そもそも使用しているサイトも少ないですし、開発いただいている方々もかなり減ってしまったようで。
    情報も、あちこちに散在していたり、どれが最新版なのかよくわからない状態。
    ちょっと残念ですね。。。

    さて、そんな中で、このブログを動かしているベースモジュールは、WordpressをXoopsに統合させる「Xpress ME」なのですが、この配布元となっている「XPressME Integration Kit」というサイトが、接続できなくなっているようです。(自分だけ・・・?)
    そのせいかどうかわかりませんが、Wordpressの管理画面であるダッシュボードの動作が異様に遅いのです。
    プラグインの動作時間を調べると、遅いのは「Plugin for XPressME」。
    このプラグインを止めると、動作が改善します。

    プラグインが、つながらないXpressME Integration Kitへ何らか通信(更新確認とか?)を行おうとしてTime Outしていたりしないか?と思うのですが、詳細は不明なままです。
    件のサイト自体、最近はあまり更新もされていなかったようですし、もう引退・終了してしまったのでしょうか。

    特に今のXpress MEで困ってはいませんが、今後セキュリティホールなどが出てきたら、モジュールの変更が必要になりそう。
    というか、Xoopsそのものを辞める、という手もあるのか?
    (膨大な記事を移行する気力は、もう残っていない・・・w)


    白川郷へ行ってみた

    近所っちゃあ近所なんですが、一度も行ったことのなかった白川郷。
    世界遺産なので、ちょっと見に行ってみるか、ということでわざわざシルバーウィークの混雑時に出かけてみました。

    一宮木曽川ICから、東海北陸道で荘川ICまで。
    荘川からは国道156号に沿って下道で。
    白川郷ICまで車で行ってもよいのですがなんとなく気分で下を走りたかったのです。


    遠景。ちらほらと特徴的な合掌造りが見えます。

    この投稿の続きを読む »


    ジブリ大博覧会

    9月12日からモリコロパークにて、ジブリ大博覧会をやってます。
    (同時開催、思い出のマーニー展)

    土曜の初日に、さっそく行ってきました。



    この投稿の続きを読む »


    夏休み

    もあと残すところ土日のみ。
    月曜からまた社会復帰せねばなりませぬw

    とりあえず今年の夏は、長野→飛騨のほうへ行ってきました。
    標高1300メートルくらいになると、だいぶ涼しかったですね。


    上田城跡公園 アニメ映画「サマーウォーズ」と、来年の大河ドラマ「真田丸」の聖地

    この投稿の続きを読む »


    これは同一人物か?

    お久しぶりです。
    4月に部署移動してから死ぬほど忙しい日々が続いています。
    英語勉強しないとな~。

    さて、息抜きに見ていたワイルド・スピードの5作目「MEGA MAX」と6作目「EURO MISSION」。
    ふと気になったシーンです。



    この投稿の続きを読む »


    宇宙展を見てきた

    TV放送が終了してしばらく経った宇宙兄弟。
    連載と単行本は継続していますが、早く映像で続きを見たいところ。

    さて、そんな宇宙兄弟ですが、現在名古屋市の科学館にて「宇宙展」をやっています。


    宇宙展

    主人公である六太と日々人が案内人となって、宇宙開発のこれまでと現状、今後の展望などを説明してくれます。

    この投稿の続きを読む »


    ウイングヒルズで〆スキー

    今シーズンのスキーは、ウイングヒルズで始まり、ウイングヒルズで〆となりました。
    木~金と有休とって、1泊で平日スキーを満喫。


    ガラガラ まさに滑り放題w


    ウイングヒルズに併設される合宿ホテル(笑)「ヴィラ・ウイング」は、平日だと5,000円以下で2食つきで宿泊できます。
    部屋は狭いし、2階建てベッドだし、子供が多くて騒がしいし、食事は業務スーパー素材ですが、安いのでOK。

    そんなわけで、購入したばかりのRumSpringaを試してきました。
    この投稿の続きを読む »


    スキーボード買い替え

    シーズンも終ろうというのに、思わず衝動買い。
    2年前に購入したK2 Fatty 88は、とてもよい板ですが、どうしても4×4ビンディングの板が欲しかったので・・・w


    Revel8 (RVL8) RumSpringa 2014モデル


    スキボ界では有名な、アメリカのメーカー「Revel8」の板です。
    この投稿の続きを読む »


    テレビ版「永遠の0」

    映画「永遠の0」を見に行ったのは、たしか2014年1月1日だった覚えがあります。
    当初「ゼロ・グラヴィティ」を見るか、という話になっていたのですが、直前になって「永遠の0」の評判が良いらしいぞ、という意見に傾き、急遽ターゲット変更。

    結果としては、変更は正解だったと思っています。
    史実として見た場合、突っ込みどころは満載なんだと思いますが、ゼロ戦と特攻隊員のフィクションだと思えば、単純な感動作として鑑賞できました。
    (Blu-rayは買ってしまいました。かなり久々のサラウンドシステム稼働・・・)

    そして、何を考えたかテレビ東京がこの永遠の0をドラマ化。
    この投稿の続きを読む »


    奴だ・・・奴が来たんだ!

    日曜日に、ホワイトピアへ行ってきました。
    土曜の夜から出発し、現地駐車場で車中泊してみましたが、折からの大雪で、駐車場は夜通し除雪車が動いているわ、たまたま隣に停車したランクルの排ガスが死ぬほど臭いわで、ほとんど眠ることもできず。
    やっぱり朝5時に出発したほうが体にはマシかも。


    大雪なのに、メチャ混んでたし・・・


    さて、今回のスキーには、もうひとつ目的があって。
    それは、ひるがの高原で開催される「たかす雪まつり」の「雪像コンテスト」です。
    この投稿の続きを読む »