ログイン
ユーザ名:

パスワード:



  • パスワード紛失
  • 新規登録
  • 最近の日記コメント
    テーマ選択

    (4 テーマ)

    オンライン状況
    9 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが つれづれ日記 を参照しています。)

    登録ユーザ: 0
    ゲスト: 9

    もっと...
      カテゴリー ‘スマホ・ガジェット’ のアーカイブ
    とりとめもなく、だらだらぬるぬる書き留めるらしいです。

    MS Surface 3購入

    iPad miniに加えて買ってしまったSurface 3。
    しかも同じヤマダ電機で・・・

    ま・・・まぁ、持ち運びしやすいノートPCが欲しかったし(ぇ


    iPadと同時購入。
    アホですな。

    この投稿の続きを読む »


    iPad mini 2購入

    ついにタブレットデビュー。
    iPad mini 2 Wi-Fiモデル(ME860J/A)を買ってしまいました。
    ヤマダ電機の新年セール10名限定の抽選品に並んでみたら、購入権を当ててしまった。
    税別24,800円です。


    この投稿の続きを読む »


    謹賀新年

    平成29年になりました。
    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくどうぞ。

    さて、年末年始で、いくつか散財しているものがあるのでご紹介。
    え?スタッドレスですでに散財してるじゃん、って?
    そうなのよね~、でも物欲はなかなか抑えられない。

    この投稿の続きを読む »


    L-01FでポケモンGO 0.39を動かす

    2013年10月に発売された、LG製のDocomoスマートフォン「L-01F」
    すでに発売から3年が過ぎようとしていますが、性能的には未だ問題ないレベルを維持しています。

    そんなL-01Fですが、デフォルトのOSは、Android4.2であり、最新のアプリを動かすには時代遅れとなってしまっています。
    大人気(?)のポケモンGOも、対応OSは4.4以上となっていて、L-01Fでは動かせません。
    そんなL-01Fで、ポケモンGOを動かすためには、以下の手段がありました。

    この投稿の続きを読む »


    iPhone7は、ヘッドフォンが使えない?

    次期iPhoneでは、ヘッドフォン用端子が無いという情報が。

    イヤホンジャックがないiPhone 7の流出画像(EllPedia)

    もし本当なら、次期iPhone購入は無いな・・・



    iOS9.1 脱獄可

    PanguがついにiOS9.1に対応しました。
    64ビット端末のみですが、まぁ多くの人がiPhone5S以降に移っているので、そんなに問題はないでしょう。



    iOS 9.1 Jailbreak Tutorial
    【速報】iOS 9.1脱獄が可能に!! Pangu for iOS 9がアップデート

    Cydiaの動作に不安があるとか無いとかで、ちょっとまだ躊躇していますが。
    やはり色んな面で脱獄すると便利なので、週末にでも実施を検討中。

    それにしても、iPhoneのハッキング競争には、数千万の賞金が掛かっているとか。
    脱獄を実現させる人は、天才の一種なんでしょうなぁ。

    ※脱獄とサラ金は自己責任でどうぞ。



    ドラム式洗濯機

    まだ古い縦型洗濯機は動いたのですが、なんとなく冬茄子を使って衝動買い。
    最近、偏心のせいか振動が激しくなってきたのもあって、少々お高い洗濯機に買い替えしました。


    パナソニック NA-VX-5E3R


    NA-VX5E3Rは、パナソニックのドラム式洗濯乾燥機 2015秋モデル「NX-VX8600L」のエディオン専売グレード(かつ右開き)です。
    この投稿の続きを読む »


    iPhone 6Sに機種変更

    iPhone5Sを購入して早2年。
    今月更新月だったので、SoftBankに電話してMNP予約番号を取得。

    ・・・と見せかけて、コジ割3万ポイントもらって、6Sへ機種変更しました。
    SoftBankに別に思い入れはないのですが、周りの親戚がSoftBank多数のため、変えるとめんどくさい。

    で、iPhone 6S 64GBを購入。


    Plusと迷いましたが、あのデカさは、胸ポケ収納がデフォルトの自分には耐えられそうにない。
    動画の手ぶれ補正機能は最後まで心残りだった。

    この投稿の続きを読む »


    L-01F液晶交換

    1ヶ月以上ほったらかしてました。
    ネタが無いのと、忙しいのと、両方が原因です。

    で、ちょっと時間を取れたタイミングで親戚から「子供がスマホを割った」と連絡が。
    機種は、以前購入したものと同じLG L-01F。
    起動はするものの、画面の上半分に大きくヒビが入り、タッチが反応しません。


    割れた液晶と分解途中のL-01F


    この投稿の続きを読む »


    L-01F root化

    L-01Fをroot化しました。
    理由は2つ。

    (1) 毎朝出る、ドコモIDの認証エラーメッセージを止めたい。
    (2) テザリングしたい。

    (1)については、ドコモのプリインアプリを凍結orアンインストールさせる必要があります。
    (2)については、テザリングモード時に強制APN設定される動きを止める必要があります。
    いずれも、root権限が必要です。
    root化については、下記サイトを参考にしました。

    【L-01F】LG G2「L-01F」のroot化・カスタムカーネル・カスタムROMの導入(ROM焼き)(AndMem さん)
    L-01Fをroot化する(隣の芝は青く見える!さん)

    いつもの注意書きですが、root化ほかすべての作業は自己責任で実施ください

    root化にあたり、ツールは「g2_support_tool」を利用しました。
    また、事前にソフトウェアバージョンをL01F11kにアップデートしておきました。
    (CWM導入後に11kへOTAアップデートすると、不具合が起こる可能性があるようです。)

    各サイトに記載された手順に従って、順調に作業は進みましたが、最後のroot化のバッチで「L-01Fはサポートしてないよ~」的なメッセージが表示されました。
    しかし、処理はそのまま終了し、無事にCWMとSuperSUを導入できました。

    rootが取れたら、CWMでバックアップ取得後に、Link2SDやTitunium Backupをインストール。
    そしてドコモ絡みのアプリをサクサク凍結させます。
    特に挙動が軽くなるような感じはしませんが、エラーメッセージはこれで表示されなくなる♪

    次にテザリングですが、L-01Fについては、Custom_settings.xmlやSettings.dbの改修によるAPN固定解除ができません。
    framework-res.apkをバラして修正後にリビルドすることで、対応は可能なようですが・・・めんどくさいw

    しかし今は、Xposedという強力かつ便利なツールが存在します!
    これを使えば、ソースを改修したりすることなく、テザリングを実現できます。
    Xposedは最新版を見つけて導入、その後モジュールとして、ひまづぶしさんの「matsumod.apk」を導入します。



    matsumod.apk設定画面


    Xposedの設定から、上記の赤枠と黄枠にチェックを入れます。
    赤枠は、チェックしないと画面下にあるナビゲーションバーが消えてしまい、操作に困ることになります。
    黄枠は、目的のMVNO利用時のテザリング用APN強制変更を妨害してくれる設定。

    これで端末を再起動すれば、L-01Fはめでたくテザリング可能となります。
    L-01Fには、CyanogenModも用意されていますが、STOCK状態でそれほど困っていないのと、ワンセグ等のL-01F固有デバイスが使えなくなることと、電波感度が悪化するという情報をチラホラ見かけますので、当面は導入を保留しますw