液晶テレビ、まるでノートPCみたいですね。
折りたたみ可能で、バッテリーも搭載しているので、車などで出かけた出先でDVD鑑賞なんてのも可能。
ただし、普段持ち歩くには15インチってことで少々重いしデカいかも。
しかし、いまどきDVD-RWに対応しないってのは、DVDリーディングメーカーの製品としてはいかがなものかと思われます。
「SD-P5000」は、8月16日より予価90,000円で発売予定です。
廉価プログレプレイヤー「SD-260J」は取り立てて挙げるべき特徴はありませんが、12,000円とお手頃な価格がウリですね。
入門機種としては東芝製品は作りがしっかりしているので間違いはないかと思いますよ。
(我が家はSD-2110→SD-5000と東芝DVDプレイヤーを乗り継いでます)
東芝ニュースリリース
すっかりカテゴリのひとつとして定着したネットワーク対応DVDプレイヤー。
アイオー・バッファローと並んで代表製品のひとつとして数えられる長瀬産業製「DVX-500」に最新ファームとソフトを搭載した「DVX-500a」が同社直販サイトにて発売されます。
同時に、無線LANアダプタと、イーサネットコネクタをセットにした「WIFI Media Theater Set」も発売されます。
無線LANアダプタは単体発売もするそうです。
DVX-500aは17,999円、無線LANアダプタ「BA-100」は7,980円、セットの「WIFI Media Theater Set」は24,999円です。
もうちょい、無線LANアダプタをスマートにDVX-500aに付けられるといいなあ、と思いますが。
DVX-500a製品情報
BA-100製品情報
確か以前「ライオンキング」のときも「パパ必見!」とか書かれていて、それに釣られて買ったはいいものの、イマイチ感動しなかった覚えがあります。
さて、今度の「ファインディング ニモ」も「お父さん必見! でも子供の前では泣かないで」などという釣り言葉が。
\ ∩─ー、 ====
\/ ● 、_ `ヽ ======
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ そんなエサで俺様がクマ――!!
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
〈 __ノ ====
\ \_ \
\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
(´⌒; (´⌒;;;
ええ、買いそうですが何か?(ぉ
ちなみに友人は「ファイティング ニモ 俺より強い奴に会いに行く」と言って聞きません。
「ファイティング ニモ」買いたくなった人はこちら。
お父さん必見! でも子供の前では泣かないで
海が見たくなったら「ファインディングニモ」(AV Watch)
世界最小ハードウェアMPEGキャプチャボード「ELSA EX-VISION 1500TV」だそうです。
Mini-ITXとかでPC組んでいて、ビデオサーバとして使いたいような人にはぜひぜひな商品ですな。
今後のアップデータにより、2枚挿しによる2番組録画にも対応する予定があるそうです。
価格はオープンで、店頭予価21,000円。
7月初旬発売予定です。
リモコンは写真を見る限り、割としっかりした形をしていそうですが、残念ながら3,000円で別売り。
エルザ製品情報
50年前に初の「ゴジラ」が放映されてから、特撮ファンに愛されてきた「ゴジラ」。
そして生誕50年となる今年、ゴジラの全27作品がDVD-BOX「GODZILLA FINAL BOX」となって蘇ります。
収録されるタイトルは、以下のとおり。
・ゴジラ
・ゴジラの逆襲
・キングコング対ゴジラ
・モスラ対ゴジラ
・三大怪獣 地球最大の決戦
・怪獣大戦争
・ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
・怪獣島の決戦 ゴジラの息子
・怪獣総進撃
・ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃
・ゴジラ対ヘドラ
・地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
・ゴジラ対メガロ
・ゴジラ対メカゴジラ
・メカゴジラの逆襲
・ゴジラ
・ゴジラvsビオランテ
・ゴジラvsキングギドラ
・ゴジラvsモスラ
・ゴジラvsメカゴジラ
・ゴジラvsスペースゴジラ
・ゴジラvsデストロイア
・ゴジラ2000 -ミレニアム-
・ゴジラ×メカギラス G消滅作戦
・ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
・ゴジラ×メカゴジラ
・ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS
上記の27話を27枚のDVDに収録、映像特典DVDが3枚付属します。
第1次予約締切は04年11月3日、最終予約締切は05年1月11日とのこと。
欲しい人は、迷っているヒマはない!
予約はこちら。
さて、+Rリーディングカンパニーだったリコーは「MP5308D」あたりから-Rにひより始めたわけですが。
パイオニアも+Rサポートしたりして、各メーカーの特色は見えにくくなりましたね。
で、MP5308Dって見かけないですけど、人気ないんでしょうか。
たしかNECのND-2500AのOEMだったような。
バルク品がバカみたいに安いので、あえて箱入りリテール品を買う人は少ないのかも。
リコー、DVD-Rメディアをラインナップに追加
−記録型DVDメーカーとして一層の飛躍を目指す(AV Watch)
時を同じくして、ITmediaとデジタルARENAで「DVR-620H-S」レビューが掲載されました。
購入を考えている人は両方とも読んでおいたほうがいいでしょう。
(提灯記事かもしれないけどw)
DVR-620H-Sは250GBハードディスクと8倍速DVDマルチドライブを装備した、パイオニアの夏モデルレコーダーでフラッグシップとなっています。
個人的には、DVDプレイヤーの性能も考えたDVR-710H-Sに強く惹かれています。
710H-Sは7万円半ばか・・・
車のマフラー買っちゃったからなあ(苦笑)
復活の狼煙を上げたパイオニア、「DVR-620H-S」を試す(ITmedia)
業界最速8倍速ダビングが可能なパイオニア「DVR-620H-S」(デジタルARENA)
以前このMultiRDVDが発表されたとき、私は「あえて買うに値しない製品」と書いてみました。
さて、ascii24での評価はどうなってるでしょうか。
個人的な独断と偏見に満ちた評価としては、
・ネットワーク対応していないくせに高い
・プログレ再生対応していないくせに高い
・特筆すべき点がないくせに高い
といったところ。
ネットワークプレイヤーは、そのほとんどがプログレ再生可能で、かつ2万円以下で購入が可能です。
とても競争力があるとは思えないのですが、どうでしょうか。
このプレイヤーを購入された方、ぜひ動機を聞かせてください。
カノープスから登場のMEPG2/DivX対応DVDプレーヤ
MultiRDVD(ascii24)
