投稿者 : kgotonet 投稿日時: 2005-04-15 01:53:36 (9312 ヒット)

調べてみると、割といろんなサイトで紹介されている、ヤマハDVD-S540リージョンフリー化。
当サイトでも、掲示板常連のちびてんさんが報告してくださいました。

引用:


ヤマハ DVD-S540


以下、リージョンフリーにする「秘密コマンド」です。
1)トレイを空けたままの状態にする
2)リモコンから「9999」と打ち込む
3)任意の数字を入れるが、この数字が「リージョンコード」を表します
そのため、初期設定は「2」、「1」とすれば北米・・・「0」とすれば
目出度くリージョンフリーとなります。
4)トレイを閉め、一旦電源をOFFにし、その後ONにす
・・・・・これだけです(^^;)

YAMAHA製(実はフィリップス製?)だけあって、廉価なアジア製とは
ひと味違い、D端子も付いており、画質・音質ともに素晴らしいです。


ということで、リージョンフリープレイヤーが欲しいけど、大陸系の怪しいのはチョット、、、と二の足を踏んでた人、改造も必要なくリージョンフリー化できる、プログレッシブDVDプレイヤー「ヤマハDVD-S540」はねらい目じゃないですか?

【DVD-S540特長】
  • 高画質プログレッシブ回路、D1/D2映像出力端子、54MHz/12bitビデオDACなどの装備により、滑らかで美しい高精細映像を再現。
  • デジカメで撮影した家族の写真を記録したJPEG画像表示とMP3音楽再生が同時に楽しめるナビゲーター機能。(マルチセッション対応)
  • ヨーロッパで購入したPAL方式DVDソフトを国内のTVで見られるPAL/NTSC変換機能。
  • CD-R/RW、DVD-R/RW(ビデオモード)、DVD+RW/+R、スーパービデオCDなどの再生にも対応。



ムラウチにて9,980円で限定発売中
ヤマハ製品情報


投稿者 : kgotonet 投稿日時: 2005-04-15 01:44:46 (4945 ヒット)

ITmediaにて、カノープスの新製品「MTVX2005」と「MTVGA9550L」のレポートが掲載されています。

“PC録画派”のための1つのカタチ――カノープス「MTVX2005」「MTVGA 9550L」を同時に試す(ITmedia)

かつてMTV2000とSPECTRAを買おうとすると、諭吉10人握り締めないと難しかったのですが、MTVX2005とMTVGA9550Lを両方購入しても、せいぜい3万円。
時代の流れはすごいですなぁ。

そんなわけで、フィリップスからNECへエンコーダーを変更したMTVX2005、なんか一部環境では数秒間画像が出ないとか破綻したMPEGを吐いたりして紛糾したような記事を読んだ覚えもありますが、まあNECエンコーダーを使いこなせていないドライバとソフトのせいであって、そのうち直るもんだと信じておくべきだと思われます。


引用:

これは日本電気の2005年春モデルPCで搭載するキャプチャーカードと同等のチップで、MPEG-2エンコード以外にも3次元Y/C分離やA/D変換などの機能を1チップ内に統合されているのが特徴で、画質向上が望めるという。
また、VHSビデオの乱れた映像もきれいに取り込むことが可能なTBC(タイムベースコレクター)機能も同チップに備える。前モデル同様ゴーストリデューサーも備える。


1チップ統合化というのは、ボード上のスペース削減や、コスト削減に有利ではありますが、画質面ではどうなんでしょうか。
FEATHER2005は、個人的には謎のリモコン形状をした、ボタン画像の押しにくい2004より使いやすくなったイメージがありますが、それでもNECのSmartVisionと比べると、「録画する」機能においてはまだまだこなれてないな、という感じがします。
今見ているテレビの番組名や説明など、ADAMS-EPG+を使うスマビは本当に親切に表示してくれますが、FEATHER2005はチャンネルとせいぜい局名。

画質設定なんかは、カノープスのほうがマニアックに追い込めていいのですが。

MTVGA9550Lについては、ベンチマークマニアは最初から相手にしないと公言しちゃってるとおり、3D性能についてはハイエンドとは程遠い感じ。
ですが、世の中そこまで3Dパワーを必要とする処理がどれほどあるかという事実を見据えた、割と現実味ある商品だと思います。
価格的にも特にアドバンテージがあるわけではありませんが、カノープスブランドで揃えたい、かつ3D性能を追求しない信者な人はこの辺で手を打つのが妥当かと。
D4出力できるアダプタも付いているので、大画面なハイビジョンテレビでゲームやDVDも楽しめることを考えると、得といえば得。

ちなみに我が家のM-ATXボードには、DVStormとMTVX2004HFが刺さってますが、ビデオボードはサファイアのRADEON9100。
9100は250/200→250/250にアップしているので、冷却ファン必須。
次買うなら、やっぱりファンレスにしたいですわ。

■MTVGA9550L


■MTVX2005


投稿者 : kgotonet 投稿日時: 2005-04-14 00:34:54 (4029 ヒット)

パナソニック製ドライブといえば、2つの系統があります。
一つは、正当な(?)松下電器から発売されている、「LF-M***JD」シリーズ。
ほぼ唯一と言っても良い殻付きDVD-RAMドライブの読み書きに対応しており、データの信頼性を重要視するRAMユーザから支持されています。
しかし、価格が高いのと、スペックとしてはイマイチなところから、一般的にはあまり売れておりません。

もう一つは、このパナソニック四国が発売している「SW-****」シリーズ。
こちらは殻付きRAMには対応しておらず、どちらかと言うと、LG製スーパーマルチとガチで競合するドライブです。
LGからDVD-R DL対応ドライブが発売されていない現在では、ほぼ最強と呼んで間違いない性能を持っています。

ただし、松下の血が流れているため、DVD Region+CSS Freeはご多分に漏れず動作不能とのこと。

引用:

アイ・オー、2層DVD-R記録ソフト添付のハイパーマルチ(AV Watch)

株式会社アイ・オー・データ機器は、DVD+R DLとDual Layer DVD-Rの4倍速記録対応の記録型DVDドライブ3モデルを4月下旬に発売する。価格は、外付け型の「DVR-UM16S」が20,790円、内蔵型の「DVR-ABM16S」(ベゼルカラー白)、「DVR-ABM16SBK」(ベゼルカラー黒)が各15,330円。


NEC製ND-3540A採用の「DVR-ABN16D」はだいたいこのDVR-ABM16の2,000円高。
「最速」の称号にこだわりたい人は、「ABN16D」にすべきですが、そうでない人(で、かつAnyDVD、DVD Region+CSS Freeを使わない人)はこのDVR-ABM16Sでも、全く不満は出ないでしょう。


業界初!2層DVD±R対応済み DVDハイパーマルチドライブ
ドライブも添付ソフトも2層DVD-Rに対応済み!ハイエンドモデル!
(AV Watch)


投稿者 : kgotonet 投稿日時: 2005-04-14 00:31:23 (3331 ヒット)

2層DVDメディアってとにかく高いんですよ。
我が家のLG GSA-4163BもDVD+R DL対応ですが、一度も焼いたことありません。
しかも1層メディアも、価格の下がった4倍速がメインであり、16倍速メディアなんぞ買ったことすら無い。
最速ドライブを買っている人で、最速ライティング対応メディアを購入してる人はどのくらいいるんでしょう。

引用:

バッファロー、9,765円の2層DVD+R 4倍速対応ドライブ(AV Watch)

株式会社バッファローは、DVD+R DLの4倍速、DVD±Rの16倍速に対応したDVDドライブ2機種を4月下旬に発売する。価格は内蔵モデルの「DVM-D16FB」が9,765円、USB 2.0の外付けモデル「DVM-D16U2」が13,125円。


それにしても定価ベースで1万円割れとは、ずいぶん安いもんです。


新発売 DVD±R 16倍速、DVD+R DL 4倍速書き込み可能!
スタンダードなDVD±R/±RWドライブ内蔵モデルが新登場!
(バッファロー)


投稿者 : kgotonet 投稿日時: 2005-04-14 00:30:21 (3784 ヒット)

もう限界、これで限界と言われつつも、さらに高速化される記録型DVDドライブ。
まるでドラゴンボールのフリーザやセルのような状態(笑)。

アイオーデータから発売されるのは、DVD+R最速8倍速対応の「DVR-ABN16D」「DVR-UN16D」。
ABN16Dは内蔵型、UN16DはUSB外付け型となっています。
どちらもNEC製である「ND-3540A」がベースになっており、

  • DVD+R DL 8倍速
  • DVD-R DL 6倍速
  • DVD±R 16倍速
  • DVD+RW 8倍速
  • DVD-RW 6倍速
  • CD-R 48倍速
  • CD-RW 32倍速

というスペック。

引用:
アイ・オー、業界初のDVD+R DL 8倍速対応ドライブ(AV Watch)
株式会社アイ・オー・データ機器は、DVD+R DLの8倍速書き込みに対応するDVD±RWドライブ3機種を4月下旬に発売する。ATAPI接続の内蔵モデル「DVR-ABN16D」と、そのブラックモデル「DVR-ABN16DBK」、USB 2.0外付けモデル「DVR-UN16D」をラインナップ。価格は内蔵型が13,125円、外付け型が16,485円。


それにしても、低価格化著しい記録型DVDドライブ。
8万円近くしたDVR-103からまだ数年しか経っていませんが、すでに桁一つ違うくらい値下げされてきています。
メーカーの儲けはどのくらいなんでしょうかね。


業界初※!2層DVD+R 8倍速書き込みの高速デュアルドライブ!
2層DVD-Rも6倍速に高速化した ATAPI対応内蔵モデル!
(アイオーデータ)


投稿者 : kgotonet 投稿日時: 2005-04-13 17:18:17 (4013 ヒット)

洋楽にほとんど興味のない私ですが、レイ・チャールズの名前くらいは知っています。
それくらい有名な人が亡くなったわけですから、ある意味追悼商品の発売は当然といえば当然。

引用:

ユニバーサル、DVD「Ray/レイ」を6月10日に発売(AV Watch)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン株式会社は、映画「Ray/レイ」を6月10日にDVD化する。2枚組みの通常版と、初回限定生産の3枚組み「Ray/レイ 追悼記念BOX」の2種類を用意。価格は通常版が4,179円、追悼記念BOXが5,229円。


いわゆる自伝的映画がこの「Ray/レイ」。
彼のファンはもちろん、彼をよく知らない人も楽しめる一本だと思います。
(と、レイを知らない私が書いてもまったく説得力がないことに早く気づけとry)

DVD「Ray/レイ」
6月10日発売


投稿者 : kgotonet 投稿日時: 2005-04-08 01:01:28 (3398 ヒット)

プラネックスって、LAN関連製品を発売している会社ですよね。
光メディアも扱っていたのは知らなかったですよ。

引用:

「DR-70B50PD01」は、記録面に劣化が少なく平滑度の高いGD02合金を採用。高精細技術でコーティングしているため、長期保管してもPIエラーがなく、録画した映像を長期間きれいなまま再生できます。


プラネックスの製品情報ページにありますが、記録面に採用された材質が、シルバーではなく銀合金(GD02)という材質で、経年劣化がシルバーに比べ少ないとのこと。
劣化が少ないのはいいことですが、焼きそのものの品質はどんなもんでしょうかね。

いくら劣化しなくても、デフォルトレベルがアレでは、役に立ちませんし。


4倍速記録対応ビデオ&データ用DVD-R「彩録(いろどり)」(PLANEX)


投稿者 : kgotonet 投稿日時: 2005-04-07 00:28:53 (5560 ヒット)

松下寿が「パナソニック四国エレクトロニクス」に名称変更したそうです。
知ってました?w

さて、その松下寿改めパナ四国(略しすぎ)製であるハイパーマルチ「SW-9585」を採用したドライブがバッファローから発売されます。
現時点で最強スペックを持つドライブの一つとなっている「SW-9585」。
アイオーは一足先に「DVR-ABM16」としてSW-9585採用モデルを発売しています。

引用:

バッファロー、DVD±R 2層/RAM対応「ハイパーマルチ」(AV Watch)
株式会社バッファローは、DVD+R DLとDual Layer DVD-Rの4倍速、DVD±Rの16倍速に加え、DVD-RAMの5倍速にも出荷時から対応した「ハイパーマルチドライブ」2機種を4月下旬に発売する。価格は内蔵モデルの「DVSM-DM516FB」が15,330円、USB 2.0の外付けモデル「DVSM-DM516U2」が22,050円となっている。


パナ系ドライブではありますが、カートリッジRAMには対応しないので、データ信頼性絶対の人は注意しましょう。
また、パナ系であるがゆえに、DVD Region+CSS Free・AnyDVDの動作対象外だと思われます。


DVDスーパーマルチドライブが、ついにDVD±R DL書込に対応!
全DVD規格に対応した内蔵DVD-RAM/±R/±RWドライブが新登場!
(バッファロー)


« 1 ... 95 96 97 (98) 99 100 101 ... 188 »
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
テーマ選択

(2 テーマ)

アクセスカウンタ

Since 1999
オンライン状況
4 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが ニュース を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 4

もっと...