この言い方にも偏見は有るけど、普通に言えば尊敬出来る先生が居れば幸せな人だと思う。
私自身の人生で尊敬まで行かないけど、お世話になって感謝してる先生は居る。
その先生に今年有った同窓会でお会いして私の事を事細かに憶えていてくれてより感謝の念が
深まった。担任になって頂いたのが中学二年で遅かったのですが勉強に目覚めさせてくれた。
分からない時は何時でも聞きに来なさいと放課後でも教室に居て、部活後でも教えて頂いた。
感謝しても感謝しきれない熱血先生でした。そのお陰で成績がメチャクチャ上がった。
逆に恨んでる先生もいる、出来る子には、あからさまにエコヒイキをするし子供を見てるん
じゃ無く上を見て私等子供が見てもミエミエで汚い先生。色んな先生がいるのも現実です。
他の公務員にも言える事ですが聖職に就いている以上、「人間ですから」は通じないと思う。
そう思った時点で辞めるべきです。最近は特に人間の嫌な部分が出てる事件が多過ぎる。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20041211ig90.htm